★まちあるきのおともに
★まちあるきのおともに
Organic Plastic Music
Organic Plastic Music (JUGEMレビュー »)
orange pekoe,Kazuma Fujimoto,Tomoko Nagashima
しっとり神戸テイストなBGMに。Route2、山手幹線推奨。
★まちあるきのおともに
Life is beautiful
Life is beautiful (JUGEMレビュー »)
DOUBLE, Frontpage Orchestra, Yjuji Ohno, Soulive
都会のナイトドライブにおしゃれサウンドを。第三京浜推奨。
★まちあるきのおともに
シングルズ
シングルズ (JUGEMレビュー »)
フリッパーズ・ギター
マーチに乗りながら4曲目聴けば、もうルンルン気分♪
★まちあるきのおともに
タイム・フォー・ブランチ―はなの東京散歩
タイム・フォー・ブランチ―はなの東京散歩 (JUGEMレビュー »)
J-Wave“Time for Brunch”
はなちゃんの感性で東京の街を歩く。まちあるきの良質な参考書。
★まちあるきのおともに
七色
七色 (JUGEMレビュー »)
Jazztronik
都会のナイトドライブにおしゃれサウンドを。
★まちあるきのおともに
PANASONIC  DMC-FX8-A LUMIX  コンフォートブルー
PANASONIC DMC-FX8-A LUMIX コンフォートブルー (JUGEMレビュー »)

このブログの画像はこの子が撮っています。
★広告など

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台風接近、野郎のお喋り | main | 西小路五条♪イオンに買い出し >>


| - | | - | - |
何となく京都駅(ペログリ)
京都駅
暇人の暇つぶしに京都駅にやって参りました。
関西は台風の影響はほとんどなく、
しかしシトシトと微妙な雨が降りうざったい。シャンシャン。
本当に目的のない暇つぶしの時、大阪まで出るのがめんどい時ゃ、
だいたい京都駅近辺をふらつく。
今日は雨が降ってるのにケチってチャリで南下。

残念ながら再来年の閉店が決まってしまった近鉄プラッツの5階へ。
旭屋書店と新星堂で占められたこのフロアでだいぶつぶしが利く。
CD試聴に本立ち読み。
欲しい本など数え切れないくらいあるので、
気がつくと結構な時間が経過している。

外に出ると、ちっとのどがかわいたんで、駅前のカフェ・ベローチェへ。
京都駅周辺のコーヒーショップとしては最大規模の席数。
冷房が効きすぎていてペンギン化してしまった。
雨だしもうちょい控えめにおねがいしゃす!

ついでに言うと京都駅ってのは京都の中心じゃなくて、
どっちかっというと、市街(にぎわってるエリア)の
中の南の端っこという感じである。
まぁ日本では東京とか大阪を除き往々にしてJRの駅は、
割と市街中心部をはずしたとこに位置している。
名古屋も広島もそんな感じである。
ちょっとかゆいところに駅があるのね。

京都最大の繁華街はトップワン的な存在で四条河原町周辺だが、
京都駅はそれに次いで近年ちょっとニギヤカになり始めている。
1997年に写真の通り先鋭的な駅ビルが完成、伊勢丹百貨店が入った。
これで人の流れが変わったと言われている。
ジョイポリスは撤退したが、
最近では流行りのラーメンテーマパーク的存在である
「京都拉麺小路」なるものができた。

いま京都駅周辺は駅ビルの伊勢丹に、
南側・八条口のアバンティ(パルコをちょっと
パワーダウンしたみたいなファッションビル)、
北側・烏丸口の近鉄プラッツという体制である。
地下街「ポルタ」も御座います。

というわけで、京都駅。
| 東 海 ・ 北 陸 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:25 | - | - |









http://route171.jugem.jp/trackback/45