★まちあるきのおともに
★まちあるきのおともに
Organic Plastic Music
Organic Plastic Music (JUGEMレビュー »)
orange pekoe,Kazuma Fujimoto,Tomoko Nagashima
しっとり神戸テイストなBGMに。Route2、山手幹線推奨。
★まちあるきのおともに
Life is beautiful
Life is beautiful (JUGEMレビュー »)
DOUBLE, Frontpage Orchestra, Yjuji Ohno, Soulive
都会のナイトドライブにおしゃれサウンドを。第三京浜推奨。
★まちあるきのおともに
シングルズ
シングルズ (JUGEMレビュー »)
フリッパーズ・ギター
マーチに乗りながら4曲目聴けば、もうルンルン気分♪
★まちあるきのおともに
タイム・フォー・ブランチ―はなの東京散歩
タイム・フォー・ブランチ―はなの東京散歩 (JUGEMレビュー »)
J-Wave“Time for Brunch”
はなちゃんの感性で東京の街を歩く。まちあるきの良質な参考書。
★まちあるきのおともに
七色
七色 (JUGEMレビュー »)
Jazztronik
都会のナイトドライブにおしゃれサウンドを。
★まちあるきのおともに
PANASONIC  DMC-FX8-A LUMIX  コンフォートブルー
PANASONIC DMC-FX8-A LUMIX コンフォートブルー (JUGEMレビュー »)

このブログの画像はこの子が撮っています。
★広告など

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 江戸風味・ありがたい説教話#1 「バカ親」 | main | 梅田で待ち合わせといえば? >>


| - | | - | - |
あなどれない都会、高槻。
阪急高槻市駅
バイト休みでも定期もったいないから、ぶらり途中下車の旅〜。
やって来たのは、北摂・高槻。
最近ちょっと脱線気味だったが、
今日はこのblogの本題に戻って、ぶらりと街を歩いて来た。

高槻市。京都と大阪の中間に位置する、まぁ気持ち京都寄りの都市。
現在人口は約36万人。大阪のベッドタウンとして知られる。
JRなら大阪まで15分、京都まで11分という便利な位置。
首都圏なら、八王子のキャラであろうか。山近いし。

バイトや大阪神戸方面への出掛けで何度となく高槻を通過しているが、
じつはちゃんと街を歩いたことがない。
ということで、まずはさらりと阪急・JRの駅周辺をブラリすることに。

高槻センター街
阪急高槻市駅を降りると、高槻センター街のアーケードが目に付く。
地方都市の商店街は軒並み大型店に押され、
閑古鳥が鳴いてるところが多いが、
ここ高槻は平日の昼間なのに結構な賑わいを見せている。
ただ商店街の中にもチェーン店が多いのはおれのジモトと同じ。
商店街の様相も変わって来ているのだ。
まぁ、商店街の元気なところに住んでみたい。
ガキの頃、豆腐屋に器持っておつかいに行ってたのを思い出す。

JR高槻駅南口
阪急の駅とJRの駅は徒歩で10分くらいの距離。
JR高槻駅南口には松坂屋がそびえる。

オーロラシティ
反対側の北口には小ぶりの西武百貨店とオーロラモールという
専門店が集まったオーロラシティというショッピングモールが。
この西武百貨店にはワンフロアの半分くらいのロフトがある。
プチサイズだがロフトはロフト。
「ロフトのある街ここ都会」という法則が成り立つのだ。

高槻アクト・アモーレ
んでもって極めつけはこのアクト・アモーレという複合モール。
確か昨年の冬にオープンした新鋭。
シネコンTOHOシネマズと、
関西ではおなじみスーパーの平和堂などが入る。
上層部は高層マンション。
その姿は高槻のランドマーク的存在である。

歩き疲れたから本屋で旅本買って、スタバで休憩。

帰りは再び阪急の駅まで戻る。
阪急本通は居酒屋などが立ち並び、かなりのニギヤカさ。
意外と言っちゃ失礼だが。

…というわけで、高槻、思ってたよりもずっと都会だった。キャピッ!
若いチャンネーも結構歩いてたし。
電車に乗ってるだけだとイマイチ田舎っぽいかなと思ってたが、
ところがどっこい、だいぶつぶしがきく都会な街であることが発覚。
都市機能はコンパクトに集積して自然も近くにあって、
こういう街ってのは暮らしやすいのではないかな。
まぁ住んでみないとわかんないけど。
| 関 西 | 00:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 00:16 | - | - |
はじめましてm(__)m
夢です(^_^;)
高槻のblog発見!!
o(^-^)o高槻は住みやすい!ですよ。
なんだか嬉しくなっちゃって(^.^)美味しいお店も
たくさんあるのでまたゆっくり寄って行って下さいね。
| 夢 | 2007/12/16 9:45 PM |









http://route171.jugem.jp/trackback/75